マンションを購入するなら1階は避けるべきって本当?
コラム
不動産コラム
マンションを購入するなら1階は避けるべきって本当?
マンションを購入する際、階数を重視する人は非常に多いです。「1階はよくない」と聞いたことがある方も
多いかもしれませんが、本当に1階はよくないのでしょうか。もし避けた方がいいのであれば、どのような理由
があるのでしょうか。
今回は、マンションの1階にある部屋を購入するメリットやデメリットについて紹介します。
■マンションの1階に住むデメリット
A「マンションの1階には住まない方がよいと聞いたんですが、本当ですか?」
B「確かに1階はデメリットが多いので、購入の際は要注意ですよ。」
・プライバシーの確保が難しい
1階の部屋は外部から見られやすいため、プライバシーの確保が難しくなります。目隠しの植木や塀などがない
場合、昼間でもカーテンを閉めなければならないことも多いでしょう。
・セキュリティ面の不安
上階の部屋に比べて侵入されやすいのもデメリットです。1階の部屋を購入するなら、1階部分に防犯カメラが
設置されているなどのセキュリティの高いマンションを選ぶ必要があります。
・虫が多い
上階に比べて虫が多いのも、1階の部屋が敬遠される理由です。1階の部屋は植物に囲まれている場合が多く、虫が
飛んできやすい高さでもあるため、蚊やハエなどが侵入しやすくなります。周囲に飲食店があるマンションも、
コバエなどの発生率が高くなるため要注意です。
・生活音や騒音
上階の生活音に悩まされることもあるかもしれません。さらに、近くに車の通行量が多い道路や線路がある場合は、
通行音もストレスになります。静かに生活したい人は、1階を選ばないほうが良いかもしれません。
・湿気がこもりやすい
マンションの1階は上階に比べて日当たりの良くない部屋がある場合が多く、湿気がこもりやすいのも特徴です。
また地面からも近いため、湿度が高い梅雨の時期や室内外の温度差が大きい冬の時期には、カビが発生しやすく
なります。
■マンションの1階に住むメリット
A「マンションの1階に住むのが嫌になってきました...。メリットはないんですか?」
B「もちろん1階の部屋にもメリットはありますよ。」
・専用の庭がある
1階の部屋には、専用の庭やウッドデッキが付いているマンションも増えています。管理規約次第ではありますが、
本格的なガーデニングや子どものプール遊びなどが楽しめるのは嬉しいメリットです。
・子育て世帯にメリットが多い
階下の住民に対して生活音を気にする必要がないことも、子育て世代にとっては大きなメリットです。
また、上階の部屋のようにバルコニーから子どもが転落する危険性もないため、安心して子育てする
ことができます。
・移動の負担が少ない
1階の部屋に住めば、外出のたびにエレベーターを待ったり階段で移動したりする必要がありません。
重い荷物を運ぶときや自分が高齢になったときのこと、災害時の避難などを考えれば、移動の負担が
少ないのは大きなメリットです。
・好条件の物件が見つけやすい
マンションの1階にある部屋は、高層階の部屋よりも価格が安いのが特徴です。くわえて流通物件数も
多いため、好条件の物件に出会える確率も高くなります。
・夏が比較的過ごしやすい
1階の部屋は直射日光が入りにくいため、夏は上階の部屋よりも涼しくなる傾向があります。また、
専用庭や広いベランダに日除けやグリーンを置くなど、暑さ対策をしやすいのもメリットです。
■デメリットをカバーする方法はある?
A「メリットも魅力的ですね!デメリットをカバーできれば、1階に住むのも悪くないんですけど...」
B「1階の部屋のデメリットをカバーする方法はありますよ!」
・換気をこまめに行う
湿気対策として換気をこまめに行い、除湿機も併用しましょう。換気扇を頻繁に回したり、エアコンの
除湿機能を使ったりするのもおすすめの湿気対策です。
・防犯シートの活用
プライバシー対策として、窓に防犯用の目隠しシートを貼るのもおすすめです。半透明の目隠しシートを
使えば日光を遮ることもなく、カーテンを閉めたまま生活する必要もなくなります。
・防犯錠の設置
侵入者は侵入に時間のかかる部屋を避けるため、窓に防犯錠を設置することで十分な防犯効果が期待できます。
窓を開けようとすると警報が鳴るタイプの防犯錠を設置するのがおすすめです。
・管理人が駐在している物件を選ぶ
管理人が駐在する物件であれば、セキュリティも安心なうえ、万一のトラブルにもすぐ対応してもらえます。
常駐管理の物件であれば、夜間のトラブルに対応してもらうことも可能です。
・セキュリティ性の高い物件を選ぶ
オートロック機能やモニター付きインターホンが設置されている物件を選ぶことも、大切なセキュリティ対策の
一つです。特にオートロックは、不審者の侵入に対する抑制効果が高いとされています。
■まとめ
マンションの1階は、注意点も多いですが、「よい物件を安く購入できる」「一戸建てに近い感覚で住むことが
できる」などは大きな魅力です。捉え方や工夫次第では、快適に生活することができるでしょう。
マンション購入の際には、しっかり情報収集し、信頼できる不動産仲介業者を選ぶことが大切です。